びーの独り言

どこいくの?どっか。

2015/06/04(木)「学会」

 学会に行った。Tさんに言われたから参加したものの、私はこの学会が好きではない。学会誌を買うことを強制されたり(今は脱会)、発表者が足らずいつも押し付け合いをしている。そんなんでやる発表なんて芯のない形だけのもの。そこまでして維持する理由ってなんなんだろうか?人類のために協力しあうというよりは、大学とのパイプ作りとしか思えない。自分でもびっくりしたが、すべての発表で意識を失った。こうなってくると話がつまんないを通り越して、なにか身体の不調を疑うレベルだ。
 帰りに秋葉原に行って「neu」を買った。こないだ「201」で話していた「誰もが不幸になるゲーム」が「neu」に似てるように思ったから。こないだやった「彼女のカレラ」も買っておいた。