びーの独り言

どこいくの?どっか。

般若心経、心の「大そうじ」

般若心経、心の大そうじ―人生をのびやかに過ごす32の方法 (知的生きかた文庫)

般若心経、心の大そうじ―人生をのびやかに過ごす32の方法 (知的生きかた文庫)

 般若心経に少し興味があった。しんどかったから、藁にもすがる思いで。
 般若心経は心の持ちようを説いている。すべては心が見せてる幻であり、ホントは何にもないんだと。それは読む前から知っていた。この本では般若心経のフレーズごとにエピソード付きの解説をつけていた。この解説は面白かったのだが、般若心経とどう繋がってるのかはわからなかった。微妙・・・。
 11/13から読み始め、2回読んだ。3回目を読もうと思ったが、もういいかなと。冒頭の般若心経のところがすべて。後のエピソードはおまけ。読み物としては軽くて面白いが、般若心経の解説としてはイマイチかな?