びーの独り言

どこいくの?どっか。

2012/08/28(火)「講習1」

 仕事で必要だったので特定高圧ガス取扱主任者の特殊高圧ガスについて講習を受けにいった。永田町から南北線に乗って溜池山王まで行ったのだが、あまりに混んでて驚いた。あんなので通勤なんてありえない!講習の方は、最初の法律を担当している講師がものすごくわかりやすかったのに対して、次に出てきたおじいちゃんが化学の基礎を延々とやるので眠くて仕方がなかった。しかも、肝心なところは飛ばしまくり。あれじゃ自分でやるしかない。やる気を出させるのが目的か?
 新橋で以前調べてからずっと気になっていた店に行った。その名も「宇和島」、ずばり鯛めしが食べたかった。路地の小さな店に入るとおかみさんがいた。寿司屋みたいなカウンターの端に案内された。鯛めしはおいしかった。おいしかったのだが、最初感じた感動はもうなかった。それよりもおかみさんのトークが軽快で居心地がよかった。帰り際には宇和島の観光案内までもらった。宇和島名物は他にもあるのでまた行きたいと思う。
 新習志野。プールは中3日。ちょっと緩むと間が空いてしまう。怖いなあ。後半は飽きた。50m×27本+休+50m×24本=2550m。