びーの独り言

どこいくの?どっか。

2011/12/15(木)「疲労」

 別に今日に限ったことじゃないが、最近疲れている。なんだか仕事しても報われない気分がして。でも、自分のためって言い聞かせてる。他のことをやって考えないようにしてみたり。ここで暴れたらいつものパターンだよな。残念なことにこの先の人生はずっとこんな感じで続くんだって思える。最近、中島先生の本を読んでたら、言葉の見方が変わってきてる。こないだふと、うちの会社ってたてまえしかないよなって思った。それまでは本音とたてまえが混ざってるくらいに思ってたのに。今更そんなことを思ったのが面白かった!それから、社内報の社長のあいさつ文が名文に思えてきた。どういうことかというと、私ってこんだけ文章を書いてるのにコツがいまだにわかっていない。よく書いてるうちにうまくなると言うが、全くそんな気がしない。だから書くことに関してはとことんセンスがないと思っている。それがよりによって社長の当たり障りのない無味乾燥な文が名文に思えてしまうとは。なんだろうこれって。2日連続休肝日にした。