びーの独り言

どこいくの?どっか。

2011/08/18(木)「ペテント」

 盆の前にネットで調査本を見つけた。目次を見ていると、うちの会社はこの分野ではマイナーだが、なぜか2つも記事が出ているなあと思った。技術全般の内容が気になるので購入することにした。7万円。昨日調査本が届いた。読んでたらうちの記事があった。「Tらは・・・」とTさんの名前が出ていた。公開特許から引っ張ってきたようだった。笑ってしまった。思わずTさんに電話して「出てますよ」とひやかしたくなった。またぱらぱらとめくってたら、私の苗字が出てきた。全く関係がないとは言え、自分の名前というのは気になるものだ・・・ってうちの会社だった!「俺じゃん・・・」、確かに特許を書いたことあるけど、自分でも忘れてたわ。それなのに全然知らない誰かが調査本に取り上げるなんて。ウソ八百、想像の産物。顔から火が出そうだった。気にすることはないが、性善説に立つなら恥以外の何者でもない。忘れたい過去なんだからそっとしといてよ・・・。