びーの独り言

どこいくの?どっか。

2011/06/24(金)「機械」

 ビッグサイトの機械要素技術展に行った。現行業務とは関係なさそうだったが、どんな内容か知りたかったし自分の見分を広げるのはいいことだと思った。内容は金属加工ばかりでネジやバネなど。渋すぎ。ほとんどが中小企業だった。中小企業のオヤジを見てると凄いと思ってしまう。小さくても一国一城の主。自分の腕だけで世間を渡り歩いている。口べたで誠実。なんとも言えない味がある。私なんて何をやったところで会社の庇護下でしか生きてない。誰も耳を傾けないような会社でつまらないまま終わるのかな。今回はあっというまに終わった。日本の技術力を支えるのはこういう中小企業の力だろう。技術力の低下などが叫ばれてるけど、日本は凄いと思う。日本の部品がないと世界の工場が困るもんな。