びーの独り言

どこいくの?どっか。

2010/04/04(日)「乗鉄2」

 朝は起きたとこ勝負。0808でスタート。春日井―恵那―明智―恵那―中津川―松本―高尾―東京―千葉みなと。
 明知鉄道国鉄明知線第三セクターになったもの。ぎりぎり日帰りができず、周りに抱き合わせができるところがなかったので、なかなか行くことができなかった。明知鉄道では、先々週はDMV実証実験、先週は鉄道アイドルが来たりと、積極的にイベントをおこなっている。なんせ場所が悪い。車があれば高速で名古屋に行くだろう。恵那駅の切符は手売りだった。フリー切符はきちんと往復料金の1340円。車両は込んでいた。じいさんばあさんばかり。それからテッちゃんに見える年輩の人たちも多くて、私なんて場違いな雰囲気。電車は山間の集落を結ぶように進んでいった。道中峠を2つ越えた。家はどれも一軒家で農家ぽく、周辺人口は少なそうに見えた。かなり高齢化が進んでいるのかもしれない。終点明智でテッちゃんの一団は駅員さんに連れられていった。おそらく機動車の運転体験だろう。個人的に気になるイベントだったりする。明智駅は町全体が日本大正村というテーマパークになっている。見学するつもりだったが、次の電車が2時間待ちだったので止めた。電車だと不便すぎる。
 中津川から東は景色がよくて気に入っている。木曽川に沿って国道と中央本線が並走している。塩尻ではいつも接続が悪くて1時間待ちなので、松本まで行ってみた。未乗の松本電鉄に乗れることに気づいたが、上高地とセットにしたいのでパスした。塩尻から先の小淵沢、韮崎、勝沼あたりも景色がよい。この線は楽しい。
 「ケータイ国盗り合戦」は101国になった。優先順位はJR制覇、私鉄制覇に続くポジション。車内でずっとボタンを押しっぱなし。携帯のバッテリーがきれてしまう。
 行きたいとこはあまりなくなってきた。どこかへ行くより朝はゆっくり寝たい。だから朝はゆっくりしてるし、無理に乗り回すこともなくなってきた。行けなくても次までの楽しみにすればいいくらいに思う。道中、大学友人Sとメールするのが楽しみ。Sがいなければ、乗鉄してるのかどうかも怪しい。同期Fと飲んだり、大阪で遊んだり、見知らぬ町で誰かと盛り上がったり、本当は誰かと絡むための旅だと思う。
 「鬼丸」。鶏ユッケに挑戦。激うま!ポテサラにも挑戦したが、こちらは普通。