びーの独り言

どこいくの?どっか。

2010/01/06(水)「破戒」

 定時上がりで有楽町まで定期更新と腕時計を買いに行った。てっきり「ヨドバシカメラ」だと思ってたら、「ビックカメラ」だった。そっちはポイントカード持ってなかった。腕時計は3代連続で「タイメックス」。本体の電池切れるより先にベルトが逝くメーカー。夢の島に協賛してたから買っている。
 プールは新習志野。2日連続。50m×2本+1400m+休+1700m=3200m。今年に入ってからいくつかルールを作ろうとしてる。「午後9時以降は食べない」「独りでは飲まない」という2つを同時に破ってしまった。南船橋に戻って「万咲久」。いつもの同期Hを誘ったけど都合が合わず、独りで来るのは初めて。カウンターのおっさんに話しかけられてずっとしゃべってた。
 楽しみを我慢してまでどこに向かおうとしているのか。いっそ目の前の酒に溺れてもいいのかもしれない。そんなことを初めて考えた。でも、酒に溺れるということは結局現実逃避してるだけで何の解決にもならない。酒の力を借りるまでもなく自分の力でいい気分になる技だって知っている。コミュニケーションツールとしての酒であれば意味があるけど、独りで無目的に飲む酒はむなしいもんだ。