びーの独り言

どこいくの?どっか。

2008/09/24(水)「野球」

 先週西武ドームのバックネット裏を手に入れた。すごいいい席だ。問題は4枚あったこと。1人なら無問題だったが、余らせるのは非常にもったいない。誰に声をかけようか・・・思い浮かばん!平日の西武ドームってすごく敷居が高い。野球好きでもどうかというところ。で、さらに微妙だったのは、優勝決定試合になるか、消化試合になるか、の間だったこと。宇都宮でいっしょだったSさんが「優勝決める試合だったら行くけど」と言ってくれた。2日残してマジック2、これはダメかと思ったら、マジック1という最高の状態で今日を迎えた。すると、Sさんは仕事が忙しいと(略)。
 優勝決定のシーンを見ることができるかもしれないのに誰もいっしょに行く人がいなかった。事前の声かけがかなり中途半端だったと反省。私だったら優勝がかかった試合なら多少の無理はしてもいいと思うのだが、このあとにプレーオフがあると考えれば、魅力的じゃなかったのかもしれない。そんなこんなをいろいろ考えながら、一日中なんだか寂しい気分だった。
 17時でダッシュ。到着は19時。席に座ったとたんに寂しい気分は和らいだ。ふかふかのシートやバックネット裏からの眺めは最高だったから。既に4回表ロッテの攻撃中。いつもより応援に熱が入っているように見えた。直後、大松選手の2ランで先制。西武の方は涌井、三井、許投手が里崎、ズレータ、ベニー選手に死球を与え、gdgdな展開。ベニー選手が細川捕手を投げ飛ばし、両軍入り乱れての乱闘。身体のでかい大人が揉みあうんだから迫力があった。この騒ぎでベニー選手が退場。この回一挙7点入って、試合は決した。一方、マジック対象チームであるオリックスは、微妙にリードしてた。オリックスが負けないと目の前で胴上げが見れない。
 21時半に試合が終わった。胴上げはなかった。巡り合わせとはいえ運が悪すぎるorz。寮に着いたのは24時15分。独りで行ってよかったのかもしれない。こんな遅い時間まで誰かを引っ張るなんて無理だ。歩き慣れた寮までの暗い夜道、やっぱなんとなく寂しかった。ただ疲れた。きっと今日のことは忘れるだろう。