びーの独り言

どこいくの?どっか。

2008/09/18(木)「再会」

 夏に帯広に寄ったとき、偶然意気投合したSさん。「9月に3連休とって家族でTDLに行きます。連絡しますから。」と言ってた。こないだ3連休過ぎて連絡がなかったし、今度の土日かなって思ってた。電車乗ってすぐに、Sさんから電話。土日に来るんかなって思ってた。「今、電車なんであとでかけます。」と答えた。舞浜で降りてすぐにかけようかと思ったが、千葉みなとまで行った。Sさんに電話をかけた。「今、TDLに来てるんですよ。一回ホテルに戻ってから、またTDLに見に来てます。」、平日だし、それはないと思っていた。そのときは、家族水入らずを邪魔してもなあって思って、「ではまた帯広に遊びに行きますから」って電話を切った。駅から寮まで歩いてる間、ずっと考えた。やっぱ電話をかけてくるくらいだから、顔を出すべきじゃないだろうか。もし、ここで会わなかったら二度と会わないかもしれない。寮に戻り、ホテルを確認し、再び駅に向った。「やっぱり顔を見たいですから」って電話を入れて、新浦安に向った。バスに乗り、海の方へ向った。あのあたりって初めてだが、すごくきれい。洋風のお城みたいな建物がライトアップされていた。私には全く縁のない場所だw。歩いてホテルまで。ちょうど送迎バスが到着して、みんなTDLの例の大きな袋を抱え、満面笑みで降りてきた。やっぱ別世界。次の便でSさんは独りでやってきた。話しを聞いてるとTDLは初めてで大変だったと言う。ああ、やっぱりと思ったw。ホテル併設のレストランで飲んだ。何を話せばいいのだろうって思ってたが、10年来の友人のように話題は尽きなかった。やがて、奥さんと娘さんが合流。私は退散もせず、そのまま居座った。とてもいい家族だなって思った。ある日偶然に出会い仲良くなった。全ての人と仲良くなれるわけではない。一期一会、その瞬間瞬間を大切にする。選択に成功か失敗かなんてあるけど、今日の私は絶対に成功だった。ナイス判断だった。とてもいい気分だった。しかも極上の!