びーの独り言

どこいくの?どっか。

2008/09/13(土)「旅行①」

 3連休だった。でも、何をしようかという感じ。北海道&東日本パスは15日までで、5日連続で使用するには少し日にちが足りないが、元は取れるかと思ったわけ。なんとなく八戸線をコンプリートしようかと。昨日、休もうとしたのもそういう理由だった。木曜日の夕方にきっぷを買った後で、誰かからメールが来た。それは思いがけず宇都宮のKさん。千葉に引っ越してすぐに連絡があってから、音信不通になっていた。ずっと気になってすでに1年。「土曜日に麻雀しませんか」、旅行なんて忘れて即答。
 千葉みなと−東京−赤羽−宇都宮−烏山−宝積寺−宇都宮。12時宇都宮待ち合わせだったので、その前に烏山線を制覇することにした。2両編成、ロングシートの古めかしい車両。非電化単線。お客さんはそこそこいて80人くらい。田んぼの中をゆっくり進んだ。とにかく曲がりくねっていてスピードが遅い印象。駅もすごく小さい。軽便鉄道ってやつじゃないだろうか。終点烏山駅は一昔前の雰囲気でなかなか味があった。駅前でそばを食べた。なかなかおいしかった。
 宇都宮時代、Kさん、はたぴー、Tさんの3人でたまに集まってはよく麻雀をした。会うのは滋賀転勤以来だから3年ぶり。とても懐かしかった。Kさんの車に乗って、芳賀のラーメン屋「右京」を目指した。その道中、ずいぶん店が新しくできていて、様変わりしていた。宇都宮から離れて6年、時の流れを感じずにはいられなかった。ラーメン屋は混んでいたので、高根沢の「ガスト」へ。高根沢周辺は昔と変わらなかった。いつものローソンで食糧確保。雀荘「竹」へ。この店、いつでも空いている。一見さんだったら絶対に入らないだろう店構え。店内は無意味に広い。満員になったのを見たことがない。いつもテレビがついてて競輪をやっている。奥の方で常連さんが2卓くらいサンマ。みんな農家らしい。さて、3人と話してるうちに昔の感覚を思い出してきた。3人はなんら変わったとこがない。こうやって呼んでもらえるのがとてもうれしかった。
 結果、12132121の+170。ピンだから大勝も大勝だった。リンシャン2回つもったりすごくついてた。24時を越え、「デニーズ」で夜食。Kさんの家に泊めてもらった。