びーの独り言

どこいくの?どっか。

2008/06/24(火)「健診」

 健康診断の結果が返ってきた。少し良くなってるかなと予想してたら、むしろ大幅に悪化して、過去最低の8個ひっかかった(泣)。いつもの中性脂肪を筆頭に、最近台頭してきた貧血、そして今回は動脈硬化と糖尿病の予兆(死)。わかっていながらもなおショック大きく。「死ぬ、死ぬ、死ぬ」と自虐ネタ。シャレにならん。
 いつものように走りたいのだが、足を痛めている。太る→走る→重みで怪我→リバウンド。最強コンボ。泳ぐのはカナヅチだし、足を使わないような有酸素運動を思いつかん。自転車は気になる存在だが、坂が嫌いだし、なんせ車道を走るのは危ない。こんなときに思い出すのがローイングエルゴメーターとは・・・。
 最大の問題点は明らかに食生活。減量したときだって、コレステロールは高かった。明らかに油っこいものや肉類に偏ってる。外食だと味が濃くなるもんなあ。こうなったらいっそ自炊か。炊飯器を買おうかとずっと考えてた。でも、続かなさそう。食欲だけはコントロールできない。ストレスのはけ口になってるかもしれないなあ。
 基準は年々厳しくなってるような気がする。測定誤差も大きいと聞く。人々の不安を煽って、心の安定を奪い去るなんてあくどい奴らだ。自分が大丈夫だと思ったらそれでいいはずなのだが、気になるに決まってる。普通に生活してて引っかかるのだから、自分の体質がうらめしくもなる。せめて早めにわかったことをヨシとしよう。このデフレスパイラルを突破するために、どこかを変えなければ。ハァ。