びーの独り言

どこいくの?どっか。

2008/03/30(日)「大阪③」

 MBS氏の企画により初めて高校野球を生で見た。もちろん甲子園。子供の頃から高校野球は大好きだった。星陵VS箕島の伝説の18回もリアルタイムで見た(途中からラジオ)。いつしか年をとって自分が高校を過ぎたあたりからはあんまり見なくなったが、ここ最近、一度は生で見てみたいと思うようになった。因みに甲子園球場はリニューアルして、少し座席が広くなったり。
 一昨日に延長15回引き分け再試合になったために、今日の予定は4試合だった。1試合目が再試合の平安VS鹿児島工、2試合目は智弁和歌山VS宇治山田商業、3試合目は華陵VS天理、第4試合は明徳義塾VS沖縄尚学。特に近畿勢が多く、盛り上がるだろうと思われた。ただ、天候はあいにくの雨。
 銀傘の下、内野自由席の1塁側。スタンドに出た瞬間、空気の振動。ドンドンドン、太鼓の音が響いてる。明らかにTVの臨場感とは違う。身体の芯にくる。なによりこの部分が一番印象的だった。プレーは高校生らしくちょっとしたアレでエラーになったりして、ドキドキする展開なわけで。金属バットの威力は遠目に見ても明らかで、詰まった打球でも簡単に外野へ飛んでいった。
 甲子園名物はそのまま発売されていて、ビールを飲みながら「カレー」「焼き鳥」「金本兄貴のハラミ丼」を食った。雨は降っているわ、気温は寒いわで途中からはブルブルと震えてた。少し居眠りしてたかもしれない。あんまり試合自体には思いいれはなかった。雰囲気を味わえたからもういいかなっと。悪天候のため第4試合は中止になった。
 梅田−蛍池伊丹空港。飛行機に乗るのは10年ぶり4回目。空港にはみやげ物屋が並び、ショッピングだけでも面白そう。人もいて賑やか。MBS氏のおかげで、なんとか搭乗手続きを済まし、ラウンジに連れてってもらった。無料ビールを2杯。あとでトイレに行きたくて困ったのだが。MBS氏とは席のとこで別れた。窓からみる滑走路は暗く雨が降り続いてた。時折誘導灯が点灯、こんなとこによく正確に着陸できるもんだななどと考えてた。ずっとドキドキ。どうしてだろう?離陸したが、気流の状態が良くないので飲み物は出てこなかった。トイレに立ったとき揺れてフッと浮き上がる感覚。普段味わえない。いつのまにか着陸してた。あっというま。飛行機は早くて楽だなあ。羽田−天王洲アイル−新木場−千葉みなと。
 今回の大阪遠征はインパクトが多かった。実家での事件とか久々の飛行機とか、あまり野球と関係なかったりするのだがw。もちろん高校野球を見ることができたのは大きな収穫だった。直接経験に勝るものはない。