びーの独り言

どこいくの?どっか。

2007/03/13(月)「打破」

 3つも肩書きがあるのは無理がある。誰も手加減しないから仕事も3倍だ。現場に立っても無駄時間ばかりなので、最近は品質保証に特化してる。これが製造業の基本であり、この工場のウイークポイントだ。今日も品証の会議があって、何もしない管理職が適当なことを言っていた。私は、発言権なくて、やらされるだけ。誰も実務を理解してない。「Cpk管理しよう」って、理解してない奴に言われるのが一番腹立たしい。それよか、その項目、補正値と称して数字偽装してるやん。そんなんCpk以前の問題や。前々から言ってるのに誰も是正しよらへん。そして、騒いだら自分のクビがやばくなるだけ。どっちに転んでもいいことがない。工場内で解決できないなら外に出るしかないわ。状況を打破するには新しいことをやるだけなのさ。