びーの独り言

どこいくの?どっか。

2006/08/20(日)「決勝」

 実家に泊まった。麻雀は面子集まらず(><)。代わりに高校野球の決勝を見ていた。駒大苫小牧vs早稲田実業駒大苫小牧の3連覇がかかっている歴史的な試合。私はプロ野球よりも高校野球の方が好きだ。明日のない一発勝負。実力だけでなく運も必要。自分一人頑張っても勝てるわけではない。でも、チームのために頑張らなくてはいけない。そして完成されてないが故の意外性、筋書きのないドラマ。突如現れるヒーロー、試合を左右する致命的なエラー。もしかするとその選手の人生を大きく変えるかもしれない瞬間だ。野球だけに全てを捧げてきた選手たちのひたむきさにただ感動するのみである。さて、今日の試合は手に汗握る投手戦だった。注目の両投手ともにストレート、変化球のキレ、コントロールともに申し分なかった。特にストレートとスライダーのコンビネーションは見事。変化球といえば昔はカーブだったのだが、いつの間にかスライダー全盛になってる。スライダーはストレートの球速が落ちるから若い間は投げささないという話があるのだが、どうなったんだろう?あのスライダーはわかってても打てそうにない。未だにプロ級の投手がいれば高校野球って勝てるって感じだ。結局、そのまま延長15回引き分けで、なんと明日再試合!それにしても投手を休ませる日程にはならないのだろうか?
 中2日で走ってきた。畳の上で寝てたせいか体勢が悪かったのか、左の腰からかかとにかけて痛かった。それがブレーキにつながって、今までで一番遅いタイムだった(TT)。走ってるときは痛くないし、息も全く大丈夫なのにねえ。果たしてこの腰の痛みは本物なのか偽者なのか。体重落として腹筋が強くなれば腰痛は出ないはずなんだが、体重が67kgから減らない。ううっ!もっと走るかカロリーコントロール?ってずっと思ってるんだが。