びーの独り言

どこいくの?どっか。

2006/08/03(木)「調査」

 昨日の宣言のおかげでなんとなくスッキリしてた。久しぶりに残業してもいいかなあって。そしたら、大量ロットアウト発覚。品質異常が起きたら膨大な仕事が降って来る。異常の範囲特定のためにサンプリング、倉庫行ってたら戻すし、梱包してあったら梱包を解く。NGになったら再生産かお客さんに謝る。そして、原因を突き止めて、歯止めとなる対策をとる・・・。ね、数字を偽装して問題がないように見せれば一瞬で片付く。実に魅力的?仮説を立てては検証の繰り返し。ここが腕の見せ所。経験と勘ってやつ。これ結構燃える。当初、製造条件変更が原因だと思ってたが、ふたを開けてみると正しい測定がされてなかった。なんてことだ。灯台元暗しとはこのこと。推理小説みたいな展開。おばちゃん、何年も測っててこれか・・・というよりは指導/監督する立場の私が悪いわけorz。この1年、測定のことまで手が回らなかった。測定というのは一番大切なところ。正しい測定があって初めて外部に認められる。ここの工場は測定がいい加減な上に偽装が当たり前になってるので、データの信頼性がまるで低い。きちんとした測定ができれば、仕事に対する自信ができて、長い目でみれば時短にもなるはず。土台作りから始めるか。いいよ、25時でも。