びーの独り言

どこいくの?どっか。

2006/02/03(金)「節分」

 昼休みの弁当に豆が入っていた。そうか節分なんだなあ。「鬼役がどうの」とかの話が弾む中、自分が鬼役の自分に豆をまく姿を想像していた。何かが追い出されるのだろうか?良くなるんなら本当にまいてもいいかなあって思った(爆)。それとは別に、恵方巻の話になった。恵方巻の名前は知らなかったが、子供の頃に太巻きを一気食いするという話は聞いたことある。年越し蕎麦、正月のもち、土用の丑・・・なぜその日にそれを食べなきゃいけないかはおいといて、太巻きの一気食いは感心せんな。実際、食べたことあるかどうかも記憶になく。節分ってどこか微妙なイベントだよな。けれどネタにしてみたり(爆)。
 今週は帰る時間が少し早くなっている。仕事が減っているわけではないが、今更やる気が出ないというか、仕事が早くなったというか。今日も19時に帰った。久しぶりにゆっくりできる金曜日。でも、明日は出勤日だったり。