びーの独り言

どこいくの?どっか。

2006/01/29(日)「独り言」

 ネットサーフィンしていたら「倫理観は死者によって築かれてる」と書かれていた。なるほど、そうなのかもしれない。いくら求めてもわからないわな。正しくないと気がすまないって?じゃあ、何が正しいの?罪悪感に苛まれ自分を責めること、悪だと思い込んでるだけじゃないですか?正しいか間違っているかどっちでもいいけど、最低限の譲れないところ、それは精神的な自殺はイカンということ。自分のあやふやな倫理観で自分を追い込んで絶望することだけは避けたいね。そこまでいく前に、世界中が敵になったって自分だけは自分のことを応援したい。そんな正当化は許されるよ。ぶっちゃけてみて、生物学的に「生存機械」と解釈すればなぐさめにもなる。それは意味なんてないのかもしれない。けれど探し続ける旅は続く。