びーの独り言

どこいくの?どっか。

2018/12/29(土)「入院177」

 昼食後に隣のベッドのOさんと話した。眠れなくて困っていると言っていた。なんとなく音をたててはいけないような気がした。
 14時前に父親からメールがあった。岡山のいとこのお姉さんが来たいと言う。母親の件が膠着状態にあったので、渡りに船だった。
 15時くらいにお姉さんと父親がやってきた。まずお姉さんと電話番号を交換した。父親以外のルートを作っておく必要があった。
 父親が主治医の書いたメモを持ってきた。そこには「今年中に急変する可能性がある」と書かれていた。こないだ父親は「今年もたない」と言っていたが、まったくニュアンスが異なっていた。メモまであるのになぜ言葉通り伝えられないのか?本当に信用できないと思った。
 お姉さんは母親の動画を撮っていた。動画を見るとまだ意識はあることがわかった。意識のあるうちに一回行っておこうと思った。事前に外出の可能性について看護婦さんに問い合わせており、移植の先生から許可をもらった。明日病院に行くことにした。
 19時Tさんに電話した。20時半まで。そんだけしゃべるとさすがに疲れた。