びーの独り言

どこいくの?どっか。

2017/05/29(月)「出発」

 査定を下げられた件が土日の間頭を離れなかった。カラオケを歌っててもそれを考えてる始末。とにかくいろんなことを考えた。査定を良くするゲームだと考えればいいとか、査定下げられても曲げちゃいけないものかあるとか、査定下げられたら積算で効いてくるから見た目だけでも優等生演じれば損せずに済むとか。どう考えてもSが悪いとか。何考えても納得の答えにはたどりつかなかった。そんな不安定な状態を脳ミソは許さず、よくわからないままに沈静化していった。「なるようにしかならない」。我が脳ミソは最悪な状況になっても構わないと覚悟を決めた。すると次のステップとして、今できることをやるだけという気持ちになった。まさにデール・カーネギーの「道は開ける」だった。
 起きたときは出勤するのがイヤだった。やることもないし休みたい気分だった。会社に行くことだけを目標にした。とにかく行くだけで金が手に入ると思った。それが会社に着いたら不思議なことに笑えてきた。あらゆるわだかまりは消えて、心は晴れやかだった。後はただ目の前の仕事を片付けるだけだった。脳ミソが見せていた景色は変わった。何も状況は変わらないのに考えが底を打った。もう後は上がるだけだ。それ以外にない。
 「いさ美寿し」。前回は最悪な気分だったが、今回はいい気分だった。毎回こうありたいね。お疲れ〜。