びーの独り言

どこいくの?どっか。

2016/05/28(土)「京都」

 やっさんの部屋はマットレスのお陰でぐっすり寝れた。うっすらとした予定はあったが、うだうだしているだけでも充分だった。関西ローカルの番組が懐かしかった。
 昼過ぎにやっさんと一緒に出かけた。京阪に乗って伏見稲荷駅へ。私にとって伏見稲荷はなにそれというくらいの扱いだったが、以前Mさんに観光に行くなら伏見稲荷と言われた。伏見稲荷駅を降りたときから雰囲気がおかしかった。やたらと外国人バスツアーの一団が歩いていた。外国人のバスツアーは初めて見た。こんなにいるのかと驚いた。完全に日本人より外国人の方が多かった。立っていたのぼりには「外国人が選ぶ日本の観光地No.1」となっていた。伏見稲荷は予想より大きくて、完全に観光地化されていた。有名な千本鳥居はへーって感じだったが、進むに連れて密度が上がり驚いた。すぐに終わるだろうと思っていたら、山の頂上まで続いているようで。これは凄いと思った。山登りは勘弁なので途中で退散した。確かにNo.1スポットかもしれないなあ。
 新たに出かけるには中途半端な時間だったので、やっさんの部屋に戻りやっさんが気になっているという銭湯に行った。気持ちよかった。ただ体調的に銭湯も苦手になってるかもしれない。晩飯のために銭湯の前のたこ焼き屋へ行った。たこ焼きはおいしかったけど、広島焼きも同じ味だった。
 やっさんの部屋ではひたすらTVを見てだらだらした。それだけで満足だった。24時を越えて、マットレスで寝た。