びーの独り言

どこいくの?どっか。

2015/12/11(金)「投球」

 若手で飲んでからボーリングするというイベントだった。前回は断った。ボーリングは飲んでやるもんじゃないと思ったから。でも、こないだ長瀞に行ったとき、Yさんとヒロシから「当然行きますよね」みたいなことを言われた。断りづらく流れ上行くことになった。
 何人からかマイボールを持ってきてと言われたので、昨日マイボールを倉庫から引っ張り出した。キャリーバッグが一部黒ずんでいた。車のトランクに入れてた際に濃硫酸にやられた跡だった。バッグにちゃんとボールをしまってなかったから、下に敷いてる発泡スチロールが偏っていた。専用の靴まであんまり履いてないのに汚ならしく思えた。正直全部捨てた方がいいと思った。
 今朝どしゃ降りの雨だった。これで持っていく気が失せた。とことんついてないマイボールだと思った。昔HBで蕎麦打ちに行ったときも結局使わなかったもんな。
 飲み会は20人は集まったんじゃないだろうか?ほとんど若手だった。昔と比べてずいぶん女の子が増えた。しゃべるよりは、静かに飲みたいという感じだった。
 ボーリングは予想以上にgdgdだった。人に迷惑をかけるようなやり方をしちゃいけないわ。私はこれが最後のボーリングかもしれないなあと考えていた。六甲ボールやリバーレーンやいろんなシーンが思い浮かんだ。最初、まっすぐ投げていたが、コントロールが安定しないのと手首に痛みが走ったので、指を抜く本式の投げ方に変えた。すると自然とカーブを描き、球筋が安定しだした。うちのレーンには誰もいなかったので、ビシバシ投げた。いっぱい投げれてよかった。
 最後は終電がヤバかったのでさっさと帰った。独りで帰りたい気分でもあった。次の参加は見送りだな。