びーの独り言

どこいくの?どっか。

2015/10/15(木)「雑用」

 9/30にセミナーに行った。私が申し込んだわけではなく、年配の女性が申し込んだ。2人目は無料だというので、Sさんから私も行ってレポートを書くように指示が出た。どうやら上層部にレポートを出してアピールするらしかった。セミナーの後、年配の女性が「私が申し込んだのだからレポートを書く」と言った。私が「Sさんから書くように言われてる」と説明しても無駄だった。次の日にSさんに相談すると、「仕方ない」という話になった。しかし、予想通りいつまで経ってもレポートは回ってこなかった。そして昨日Sさんからレポートを書くように言われた。
 急に降ってきた雑用だが、別の雑用が山ほど降ってきて、まったく手をつけることができなかった。雑用が雑用でできなくなるのがちょっと面白かった。雑用ばかりで本業に差し障る。評価されるわけでもないし、頭がよくなるわけでもない。専門知識を持っていても、これじゃあ生産性悪いよな。誰かにアウトソーシングできないのかな?