びーの独り言

どこいくの?どっか。

2015/07/01(水)「歯医者」

 歯の詰め物が取れた。またかって感じ。取れるのは仕方ないけど、わざと取れやすくしてるんじゃないかと恨みごとの一つも言いたくなる。以前穴を放っておいたら神経まで蝕まれてたいへん痛い目にあった。あれ以来すぐに穴を塞ぎに行くことにしている。そういえば豊洲にあったかかりつけの歯医者はなくなっていたかもしれないことを思い出した。歯医者の名前でググると、同じ名前でららぽーとの歯医者がひっかかった。あののんびりして客のいなかった歯医者がららぽーとみたいな華やかな場所に移転したのだろうか?口コミを見ると2件ひっかかった。1件はとても親切、もう1件はぼったくり。大丈夫か?
 定時に上がって、かかりつけの歯医者があった場所に行くと、歯医者があった痕跡は一切なく、なんだか寂しい感じだった。やはりららぽーとの歯医者に行くしかないか。新しい歯医者に行くのはたくさん削られそうでイヤだった。それに今回は穴が深いので神経を抜かれるかもしれない。いろいろイヤだった。受付の女性に「初めてで予約してないです」と言うと、「予約でいっぱいですが、間に入れられるかもしれない」と言われたので待つことにした。問診票が2枚出てきて、1枚には歯の磨き方や生活習慣とかを書くようになっていた。よく読むと「指導を受けます」という一文が入っていた。いやそういうのは希望しないし。受付の女性に「指導は要らないから詰め物だけ詰めて欲しい」と言うと、「保険で義務づけられてる」と言われた。今まで聞いたことないんだが?体のいい言い訳のように聞こえた。ボイスレコーダーで録音すればよかったと思ったくらい。
 次から次へとお客さんが来て、順番が回ってくる気配を感じなかった。もしかするとこのままお帰りくださいとなるのではと思った。するとふいに名前を呼ばれて驚いた。なんだかとても恐縮した。年配の女医さんはとても丁寧だった。なぜだか問診票のことまで説明してくれた。受付との連絡がしっかりしてるではないか。詰め物があるならそのまま詰めれるかもしれないとのことだったが、うっかり詰め物を忘れてしまった。とりあえず仮詰めだけで全然大丈夫。削らない歯医者がいい歯医者と聞いたことがある。もしそうなら、ここは当たりかもしれない。ブーたれて申し訳ありませんでしたm(_ _)m。
 超久々に千葉みなとの「めん花」に行った。冷やし中華狙いだったが、やってなかった。仕方ないので醤油ラーメンを食べた。