びーの独り言

どこいくの?どっか。

2014/08/10(日)休出「尖閣3」

 起きたときから背中が筋肉痛だった。明らかにやりすぎじゃないか?
 昼食は涼しかったので、「カレーメシ」ではなく、名店のカップラーメン「すみれ」にした。札幌の味噌ラーメン。複雑な味わいだったが、いかんせん麺が。頑張ってるんだけどなあ。
 今日も昼で帰った。観光するつもりだったが、うっかり部屋のソファーで寝てしまった。
 17時に出かけた。途中北朝鮮国営レストランに貼り紙がしてあった。よくわからないが1ヶ月くらい休むらしい。先月行っててよかった。
 寄り道で前から気になっていた仏系ショッピングセンターに行ってみた。中に入ると、雰囲気が暗くてとても私が日本で知ってる雰囲気と違っていた。興味深かったのは本を売っていたこと。こっちではどこで本を売ってるのかわからなかった。実用書ばかりで俗っぽいものはなかった。ラオスでは愚民化政策で本が売ってないらしいが、そんな感じなのかもしれない。
 目的は街中にある「マクドナルド」だった。引き続き鶏肉事件の影響を見たかった。カウンターにはメニューはなかったが、下に隠されていることは知っていた。出てきたメニューを見ると、空港の店とは違い、発売中止になっているものはなかった。当初首都でもフィレオフィッシュバーガーだけになっていると聞いていたのだが?目立つところだけ反省の姿勢を見せてるのだろうか?フィレオフィッシュバーガー、ポテト、コーラのセットとチキンナゲットを頼んだ。やはり「ケンタッキー」とはレベルが違い安定感があった。それに氷入りのコーラがこんなにおいしいなんて!
 街中はやたらと人が多く、やたらとうるさかった。この国独特のけもの臭さも鼻についた。最近そういうのにだんだんと辟易するようになってきたが、ネガティブに考えても仕方がないと思った。そしてそんなことを思うこと自体もめんどくさいと思った。感情に従うか、感情をコントロールするか?行ったり来たりの堂々巡り。とにかく進むしかないわ。