びーの独り言

どこいくの?どっか。

駅名おもしろ話

駅名おもしろ話―旅がもっと楽しくなる (光文社知恵の森文庫)

駅名おもしろ話―旅がもっと楽しくなる (光文社知恵の森文庫)

 所澤氏の本はマニアックなので期待。
 やはり普通の内容ではなかった。例えば、阿部野橋の謎が出てくる。JRや地下鉄は天王寺なのに、なぜ近鉄だけ阿部野橋かというありふれた話ではない。現在の地名は阿倍野橋であり「べ」の字が違うと指摘していた。よくそんなこと気づいたなあ。謎の解明は歴史的経緯から掘り起こしているのが多かった。ああでもないこうでもないと推測自体を楽しんでいるように見えた。よくこの内容を調べようと思ったし、本まで書こうと思ったもんだ。相変わらずのマニアックさに脱帽。