びーの独り言

どこいくの?どっか。

夢をかなえるゾウ

夢をかなえるゾウ

夢をかなえるゾウ

 アマゾンアンリミテッドの無料本。題名から簡単な自己啓発本だと思われたが、あまり期待はしていなかった。ただ星がたくさんついていたのと、読む物がなくなってきたので、軽い気持ちで読んでみた。実は12月の試験外泊までに3回以上読んでいた。あまりにも書きたい内容が多すぎて、レビューが止まってしまっていた。
 今までたくさんの自己啓発本を読んできたが、これ一冊あれば他の本は要らない。自己啓発本は実践しないと意味がないのだが、なぜ実践できないのかを見事に言い当てていた。是非とも買って読んで欲しい。この内容を忘れないように暗記して欲しい。だから肝の部分はあえて書かない。
 夢をかなえるゾウとはインドの神様ガネーシャのことを指している。この神様が、成功を願っているが何も変えられないサラリーマンの元に降臨し、成功法則をレクチャーしていく。どういうわけかこの神様は強烈な大阪弁を使うが、それがとても親しみやすくいい味を醸し出している。
 以下にレクチャーの内容を記す。ただし、この本の本質はここではなく、なぜ以下をやらなければいけないかという理由の方である。靴を磨く。コンビニでお釣りを募金をする。食事を腹八分におさえる。人が欲しがってるものを先取りする。会った人を笑わせる。トイレ掃除をする。まっすぐ帰宅する。その日頑張れた自分をホメる。一日何かをやめてみる。決めたことを続けるための環境を作る。毎朝全身鏡を見て身なりを整える。自分が一番得意なことを人に聞く。自分の苦手なことを人に聞く。夢を楽しく想像する。運が良いと口に出して言う。ただでもらう。明日の準備をする。身近にいる一番大事な人を喜ばせる。誰か一人のいいところを見つけてホメる。人の長所を盗む。求人情報誌を見る。お参りに行く。人気店に入り、人気の理由を観察する。プレゼントをして驚かせる。やらずに後悔していることを今日から始める。サービスとして夢を語る。人の成功をサポートする。応募する。毎日感謝する。
 この本には第2段と第3段も出されている。これらも評判がいいみたいなので自腹切って読む予定である。