びーの独り言

どこいくの?どっか。

思考は現実化する

 キンドルアンリミテッドの無料本。自己啓発本で有名なナポレオン・ヒルの代表作。なぜか今まで読む気が起きなかった。題名がすべてのような気がしてたから。
 題名がすべて。一点の曇りもないくらい信じこむこと。そのためには紙に書いて声に出すこと。そして成功するまで努力を続けること。
 願望実現のための6カ条。1、願望をはっきりさせる。2、代償を決める。3、最終期限を決める。4、計画を立てる。すぐに行動に移す。5、紙に詳しく書く。6、起床直後と就寝直前になるべく大きな声で読む。
 この本で紹介されている手法は今も重要であり、いろんな本で取り上げられている。マーフィーもこんな感じだった。でも、思い込めば実現するなんて、オカルトだわな。忌み言葉や言霊などという概念があるので一概に否定するつもりはないが、それだけで成功できるなら誰も苦労しない。日本軍だって戦争に勝っていたはずだ。思い込み以外に優れたアイディアや行動力なども必要なのは言うまでもない。
 自己啓発本の走りだから仕方ないのかもしれないが、内容が古くて読みにくい上に長い!とても疲れた。二度読む気が起こらなかった。わざわざこの本を読むなら、デール・カーネギーをお薦めする。