びーの独り言

どこいくの?どっか。

2009/04/05(日)「上野」

 大学友人Sにギターを見て欲しいと言われてチェックした。久々にS&Gをやってみたり。Sもピアノを披露してくれた。思ったよりうまかった。何をやってもセンスがあるなあ。昼に上野でまで歩いてカレーを食べた。そこで別れた。
 独りで上野公園に向かった。桜が満開だったからだ。思い起こせば昔RやUさんと行った。特にRと待ち合わせたことは鮮烈に覚えている。3月の最後に約束してしまって咲いてるかどうか祈ってたら運良く満開だった。西郷さんの周りでウロウロ。タバコが嫌いなRのために、事前に吸い溜め。久々に会ったRに改めてトキメキ、何よりも自分は幸せだと思った。頭上に輝く真っ白な桜が脳に焼きつき、いつまでも色褪せることはない。Uさんと行ったこともドキドキだった。滋賀の苦しい時代にふと訪れた奇跡。その辺はブログにも書いてるかも。ここはいい思い出ばかりだ。
 すごい人だった。こんなに人がいるのかと。過去歩いたときは人ごみのことなんて印象にない。きっと夢中だったんだろう。桜は何も変わることなく毎年同じように咲き続ける。変わったのは私の捉え方だ。昨年の五稜郭の桜は見事だったが、上野公園の桜では楽しかった過去も甦る。美しい過去は記憶の中で永遠なのである。
 千葉のプールで泳ごうとまさにそうしようとしてたら、やっさんが「千葉のプールで泳がないか」とメールをくれた。現地集合して一緒に泳いだ。せっかくなのでクロールのフォームをチェックしてもらった。自分でどっかおかしいだろうなあって思ってたら、意外にも多くの箇所を指摘されたので驚いた。やっぱ自分ではわからないよな。2ヶ月泳ぎこんで体力はついたので、そろそろスクールに入ってもいいのかもしれない。平泳ぎ25m×40本、クロール25m×40本。そのまま焼肉「やまと」で飲み。