びーの独り言

どこいくの?どっか。

2006/01/15(日)「修復」

 落ち込んでいるだけでは問題は解決しない。立ち直りのきっかけを掴むための実験を開始した。
 まずは症状の見極め。もともと副鼻腔炎(頭痛)がきっかけである可能性が高い。大学の頃からたまに起こって、抗生物質を飲むと治ってた。ただ、ひとつ疑問があるのは、鼻炎が起こるから頭痛というのはわかるが、そこから後ろ向き気分になるかどうか?ここの部分は耳鼻科の医者ではわからないようだ。例えば、今までに言われたのは、「気にしすぎ」「肩こりと違う?」「ビタミン打っときます」。さて、先週の水曜日から鼻炎薬を飲んでいるが、その薬がが合っていないという可能性もある。今まで見たことない薬も入っているし。鼻炎薬は一歩間違えば辛さが倍増する。それから、鼻とは関係ないという見方。左腰から左足がたまにしびれる。腹痛のパターンも左中心で。珍しく体重が減っている・・・。とにかく今回の件は、身体の不調が先に来ているのではないかという判断。そこに仕事の不調が加算されてパニックになった?
 作戦は単純。いくつかの良化しそうな策を順番に試してみるだけ。相反する項目もあるので(例えば、薬を飲むのと止めるのでは大違い)、順番および実験期間の設定は考えねばならないが、まずはちゃんとした生活で身体を治してみる。書くのが恥ずかしいくらい不摂生に心当たりがあります(汗)。それから、明日から仕事ですが、とりあえず気楽に考えて様子を見るということで。深刻に考えないようにする。一つ一つ確実にこなすだけ。それで仕事にならないようだと相談ですな。これで一週間やりましょか。