びーの独り言

どこいくの?どっか。

2005/08/11(木)「読書×ジョグ○」

 ここんとこ、案件に慣れてきたのか仕事に余裕が出てきた。初め大変だと思っていた突発も特定のパターンがあり、予測可能であることがわかった。そして突発がなくなると、逆にやることがなくなることに気づいた。難しい測定は自分でやるとして、ルーチンはおばちゃん達に回すようになった。では、私は何をするかというと、自発的な活動はもちろんのこと、いろいろな判断である。状況を把握し、やることを決定し、指示を出す。結果を見て次のアクションを考える。どうやらこれらの仕事の一部は回って来ていない。段階を踏んでからやってもらうと聞いているので、そろそろ回ってくるだろう。それと同時に最重要課題外回りが始まる。ユーザー訪問、報告書、計画書、試作・・・契約締結。外回りが始まれば慢性的に忙しくなるだろう。「金曜日にお客さんのとこ行って、月曜日には契約書が出来てるってことですよね?」「そうや。」。滋賀に来る前から休みがなくなることを覚悟していた。今の時間を大切にしなければいけない。プライベートも含めて、やるべきことは済ませておくのだ。
 普段19時が定時だと勝手に考えている。今日はやることがなかったから18時に帰った。車で「People」直行。オムライスを食べ、ミックスジュース飲みながら読書。今日から「利己的な遺伝子」。冒頭、幾人もの専門家たちが「素人にも読みやすい」などと絶賛してるが、かなり読みにくい。内容が抽象的で難解であるうえに直訳に近い。訳者を見ると大学の教授ばかり。危険な香りがする。この先面白くなるのだろうか?導入ですらこんなんだから期待できないかもしれない。眠い。ほとんど読めずに閉じた。挫折するかも?
 当然、走るつもりでいたのだが、寮に戻っても眠かった。おとといのジョグ?それとも昨日のスナック?。危険だと思いつつ、ベッドで横になったら夢の中へ・・・。誰?ポケットの携帯が震えている。同期Tだった。近くに出張してくるので、明後日滋賀で会う約束をしていた。寝ぼけながら、待ち合わせの確認。
 それにしても眠い。体調がよくないのか?せっかく早く帰ったのに、このまま寝るのはもったいない。この先忙しくなったら時間がとれないし、9月のMBもある。無理矢理、弱い心を封じ込める。よし、逝くのだ!23時スタート。中1日、35分。今日はルート1沿いを甲西方向。眠かった割には好調。すごく気持ちいい(嬉)。おとといにひとたたきしてた影響もあるだろう。走る前はごちゃごちゃ葛藤してたけど、行って正解!走れたので今日一日を許そうじゃないか。