びーの独り言

どこいくの?どっか。

2005/08/12(金)「2つの電話」

 午後仕事中にもかかわらずとても腹立たしい電話があった。「盆どうするんや?」「今、仕事中や(怒)。帰ったらかける。」「盆どうするんや?」「帰ったらかけるって言ってるやろ(激怒)!」。職場の人はびっくりしたに違いない。久々に脳天に来た。そして夜になった。「何や。」「いつ帰ってくるんや。」「帰らん。」。腹立たしさのあまり超愛想ない会話。「盆にやるって言ってたやろ。」「14しか空いてないわ。」「じゃあ、聞いてみる。」
 時を同じくして遥か東の方ではHBの定例会が開催されていたので電話してみた。今回主役のRさん・・・出ない。nanaさん・・・出ない。ぉぃ(涙)。じゃあ、A様・・・出ない(泪)。4人目Takathy・・・出た!さすが同期。一人ずつ左回りで回してもらう。Rさん、A様、nanaさん、Oクン、nassy。携帯越しに次々と懐かしい声が聞こえる。まだ必死なので寂しくはないが、落ち着いて周りを見れるようになったときに初めて寂しい自分がいるのかもしれない。けれど大丈夫さ。そんな自分とは宇都宮でおさらばしたんだから。この先、HBで起こったようなイベントは起こりそうにない。それはみんながいないから。そのかわり新しい人たちと違う感動を起こさないとね。
 しばらくして返しの電話。「向こうは大丈夫。」。場所と時間を告げる。なんという展開だろうか。実は、話があってからのこの1ヶ月、最近は連絡がないので話自体が流れたのではないかと思い始めていた。で、その先考えてたのが、自分から動こうとしてない奴が今の状態になることは必然の道なんだってこと。俺って何も考えてないんだなと思い始めた矢先、急に現実に引き戻されたわけ。これも何かの縁なのか。俺に何ができる?俺はどうしたい?とりあえず行ってみて確かめるだけだ。
 というわけで、電車男のような展開になるのか?それとも、24が全てをご破算にして闘病ブログになってしまうのか?それとも、まだ未知のイベントが発生するのか?全く予断を許さない。そのとき私の決断は?乞うご期待!