びーの独り言

どこいくの?どっか。

2005/06/17(金)「Q飲み+α」

 昼休みに廊下を同期Sと歩いているとA様と遭遇した。A様はこっちの方を見て、にやっとして何かを取りに席に戻ったみたい。同期Sと自販機の部屋に入ってだべってたら、やっぱりA様が戻ってきて、「今日の夜、ヒマですか?」「飲みがあるんだけど。」「月島で3人*1、踊るから*2時間あったら見にきませんか?」「えっ、今日月島でもんじゃ食べてるよ。何時まで?」「8時までやってますよ。」「飲みの後にボーリングするんだよ。何時に帰るの?」「9時です。」・・・。
 夜はQ飲みがあった。月島「はざま」。幹事はK。有名な店らしい。月島には何度か来たことがあるが、どこがおいしいかなんて知らなかった。最後にしてようやく評判の店を経験。うーん、おいしいけど、もんじゃはもんじゃだなあ。期待しすぎ?
 19時30分を越えて、Tさんが「おまえ行かないの?あの子熱心に誘ってたやん?」「!」、そういえばいつもTさんは昼休みに自販機のところにいる。会話を聞かれていたらしい。みんなボーリングに行こうとすると、やはりTさんが「おまえ、こういうときに行かなくてどうするんだ?向こうはおまえのこと待ってるかもしれないぞ?」。みんなで行け行けって大合唱。普通に向こうの方が面白そうなんですがw、「ボーリング行きますよ。」。するとみんな酔っぱらい。場を落ち着かせるには行くしかなさそうだ。「走れ!」。ダッシュのふりw。少しウケたか。
 21時前、会場の前でA様に電話・・・出ない。まだ、何かやっている?Nassyに電話、「私は駅だけど、まだいると思うよ。」。じゃあ、Rさんに電話・・・電波が届かない。もしかして地下鉄?仕方ないなあ、ボーリング場に戻ろうかと思ったとき、A様から電話。無事に合流。転勤決定後、みんなとゆっくり話すのは初めて。近くをウロウロしていたG様とも合流して、近くの飲み屋へ。
 「魚仁」外にもテーブルがある。行列が出来てる。もしかして以前Nが絶賛してた店?もんじゃで満腹だったが、メインの焼きまぐろ料理をいただく。うまい!そして驚くべき安さ!となりの人が話しかけてきたり。なんという店なんだろうか。もっと早く知っておけばよかった。そしたら常連になっていたかもしれない。
 ボーリングに行った同期Tにメールを打つ、「そのまま帰っていいよ。」、しばらくしてKから電話、「その話題で盛り上がってますよ。」「おまえらこっち来い。」、なんと全員がやって来た。そのまま店の前でバンザイ三唱、蛍の光を歌って退場。めっちゃ恥ずかしかった。というか近所迷惑。宇都宮のときもあったが、俺ってそういうキャラなのか。同期TとKはそのまま合流。因みにKはG様の同期。
 突然の飲み会。目の前には不思議な組み合わせ。朝起きたときはこんなことになるとは思いもしなかった。空は暗いが、照明が強烈に明るい。外の空気は新鮮。突然、バン、バン。2回でかい音、すぐ近くの交差点で右折待ちの車に後続車が追突。後続車から運転手が出てきた。両者無事らしく、ハザードを炊いて脇に寄る車、話合う運転手2人。やがてパトカーも到着。飲み屋のみんなは好き勝手なことを言って盛り上がる。こんなの日常にはない雰囲気。隣の全然知らないグループともおおいに盛り上がったり。昔キャンプに行った夜を思い出す。とてもご機嫌。
 不思議な夜だった。今日の出来事は、やがて忘れ去られるかもしれない。しかし、将来、偶然この文章に遭遇できたとしたら、このときの感覚が甦るにちがいない。まだ、飲み会マラソンは始まったばかりだ。明日には何が待っているのだろうか?

*1:A様、Rさん、Nassy

*2:マレーシアの踊り