びーの独り言

どこいくの?どっか。

2024/09/08(日)「点検」

 今日はディーラーで法定12ヶ月点検だった。最初別に受ける気はなかった。そもそも前のカローラの時はやってなかった。それが2年前にはやった。購入時にパックになってたから。案内葉書を無視してたらもう1回案内が来た。調べると、義務ではあるが、罰則はなかった。ただ2年前にもやってるのに今回やらないのも変な感じもした。この年になってなんかあってもイヤなので一応やることにした。おっさんになったな。
 10時半、スズキのディーラー。ここのディーラーはこないだまで工事していて仮店舗の営業だった。今回は新しい店舗がオープンしていた。点検は1時間半かかるとのことだった。前まではお菓子が山程出てきた。お菓子なんて自分から買わないから、とても嬉しかった。今回も楽しみにしてたら、出てこなくなってた。とても残念だった。
 待ち時間を利用して、予め連絡していた任意保険の手続きをした。3年分。会社でやれば安くなるのになんでこっちにしちゃったんだろう?おっさんになったな。
 点検の結果はタイヤがすり減ってると言われた。自覚はあった。購入時に交換したからちょうど3年か。距離で6万キロ。調べると3万キロが目安みたい。今度交換しよう。
 任意保険をクレジット払いにして、WEB証券にしたので、損保ジャパンのHPへ登録する必要があった。対して安くなるわけでもなくめんどくさかった。
 久しぶりに吉野家に行った。特盛卵豚汁。こういうのももうすぐ食べられなくなるんだろうな・・・。
 帰ってから軽く仕事した。金曜日の晩にわかったこと以上のことはわからなかった。あとは明日。終わってから昼寝。
 19時、新習志野のプール。プールは中3日。休養充分で身体は軽かった。でも、無理をせずに流した。北海道の旅行のことを振り返っていた。クロール15.5往復。休憩。クロール11往復。2650m。