びーの独り言

どこいくの?どっか。

2015/03/28(土)「ハグル」

 午前千葉の「イエローサブマリン」に行って、「タイムボム」のスリーブを買った。隣の「ダイソー」で、「アグリコラ」のコレクションケースと「カルカソンヌ」を収納するケースを買った。部屋に帰って、スリーブを使ったら、かなりいい感じだった。
 先週の中目黒で出会った「タイムボム」のデザイナーさんから別のゲーム会に誘われていた。普通のゲームと違って、みんなで封筒を使うらしい。そういえば研修でもそういうのがあって面白かったなあ。おそらくこの人の言うことは信用できる。よし参加しよう。
 場所は先週と同じだった。桜は満開ではなかったが、道行く人が多かった。主催者の人はかっこよくてしかもフランクだった。まず主催者の人がいい人だと安心する。「タイムボム」のデザイナーさんも共同で主催。ミープルでイベントするとか、タレントの千秋さんにフォローされたとか。確実に何かが動いてますな。参加者は全員で9人くらい。女性3人。普通の若い人ばかりかな。みんな知り合いのような雰囲気だけど、輪に入れなさそうな感じでもなく。これはいい集まりであると確信した。
 「ハグル」というゲームは、まず個人それぞれにバラバラな情報とアイテムが渡される。情報にはアイテムの使い方による得点が書かれている。制限時間以内に個人それぞれの情報とアイテムを交換しあい、一番得点を取った人が勝ち。
 自分が思ってるよりレベルの違う情報があったりする。何を止めて何を出せばいいのか確信が持てない。これは勝てそうなんだが、どうしたらいいのかわからない。とりあえず今日は教えすぎたような気がする。交渉事がすべてだからもっと絞るべきだったかな?4ゲーム消化。
 晩飯に5人でカレー屋に行った。いろいろと話した。こういうのいいよね。スリーブに入れたての「タイムボム」を持ってきてたのでプレイした。最初のプレイがデザイナーさんとになった。そしてSWATで連敗・・・。
 駅で女性と2人になった。ゲームを作っているそうで、いろいろ情報交換した。Facebookをやってるらしく。そういえば千葉もFacebookで連絡してるよなあ。そろそろ登録せなアカンなあ。
 女性を見送った後、急にトイレに行きたくなった。駅のトイレは花見客で行列ができていたので、自動改札を出ようとしたらピンポンと鳴った。有人改札にも列ができていた。超ピンチだった。祈るようにストッパを口に入れた。本当になんとかようやく外に出て、「和民」に飛び込んで速攻トイレへ。既に腹いっぱいなのにビールとおつまみ。無駄な出費だった。
 今日は「ハグル」を体験できて楽しかった。このゲームならみんなと仲良くできるし、この人たちとなら楽しく遊べる。後輩たちを連れていったり、他のゲーム会でも試せそうだ。どんどん世界が広がっていくねえ。