びーの独り言

どこいくの?どっか。

2010/06/08(火)「電池」

 M会に関連する自主的な活動でNEDOの蓄電池報告会に行った。蓄電池は電気自動車のバッテリーや系統連系での出力安定などに期待されている。あちこちのロードマップが実現するかどうかは蓄電池の出来にかかっていると言っても過言ではない。貴重な情報が得られたのは最初だけだった。あまりにもマニアックなネタが多くてさっぱりわからなかった。技術的に遅れてるように見えたし、見えないところで熾烈な競争があるのかもしれないと思った。ホルダーに挟んだうちの名刺では場違いもいいところで居所がないように感じた。しんどいと思うのは自分を広げるチャンスだ、と自分に言い聞かしてみたものの、こんなこと初めてだが途中で撤退した。会社に帰ってから仕事が進んだので撤退は間違ってなかったと思う。