びーの独り言

どこいくの?どっか。

2010/06/05(土)「同期」

 朝、光の工事が来るまで同期Fと部屋でうだうだしてた。昼は「百萬石」。また部屋に戻ってうだうだした。15時寮を出発。海浜幕張でFと別れた。
 16時新習志野で同期Hと待ち合わせ。Hはゲーセンで「エヴァンゲリオン」を打っていた。おいおいって思ったら、案の定かかっていた。待ってる間いろいろ見てると、パチンコの演出はずいぶん変わったと思った。私の中ではいつでも一番最初だった91年の「サーカス3」が思い出深い。96年徳島で安田に教えてもらった「モンスターハウス」が二番目。演出は今でも覚えている。でも、リーチアクションがあってもVを入ったときに決まっていると知ってつまらなくなった。アナログの私はわかりやすい羽根物が好きだった。それからは版権物の全盛。うちらの世代を狙いうちにするようなアニメばかり。私は昔のどことなく二流の怪しい雰囲気の方が好きだった。
 浪人のときゲーセンに通いまくったが、あの時全盛だったアーケードゲームは壊滅してた。ずっと前からそんな感じはしてたんだけど・・・。10台くらいしかなくて、格ゲーばかりだった。ボタンが6から4に減ってるのが寂しかった。シューティングもなんか面白くなさそうで、ネタ切れぽかった。今のゲーセンはメダルとUFOキャッチャーか。
 津田沼に移動して「エースレーン」、あんまりやりたいとは思わなかった。昔のようにはいかないことを確認した。ラーメン「無限大」。かつおのつけ麺おいしかったけど、麺太過ぎ。居酒屋「参佰宴」。そこそこ良かった。電気屋トークで盛り上がった。で、メインのガールズバー。あまり気乗りせんかった。もうあんまり期待してないんよ。40分1500円飲み放題。安いだけあって素人ぽかったが、元より期待してないのでなんとも。なぜかHは歌いがって、そして踊って、店員のノリが悪いと怒っていた。それなのに終電逃して、うちの部屋に連れてったらあれこれ言われ。あいつもいろいろ思うのだろうけど、私にはどうでもいいことさ。なんでこんなことやってるのかね。