びーの独り言

どこいくの?どっか。

2007/12/29(土)「帰省①」

 盆のように18きっぷによる旅行を計画していた。休み全部を使って旅行したかったが、友人たちにも会いたくなったので大阪を経由することにした。
 千葉みなと−東京−熱海−富士−豊橋−大垣−米原−高槻−千里丘。部屋でうだうだしてると遅い時間になった。東京で昼食をとった時点で15時。大阪までは9時間かかるからかなりまずい。東海道線に飛び乗り時刻表で調べると既に終電だった。何か予定外のことがあるとホテルが決定する状況。無意味な緊張感を強いられた。いつもそうだが、熱海で降ろされると、大きなボストンバックを持った人でごったがえしてる。まるで朝のラッシュアワー。たまらず始発が出る富士で下車。なぜかほとんど乗り換える人もなく。あっ、この車両トイレがないorz。2時間半の間、開き直ってふて寝。運良く乗り切った。いつもそうだが、豊橋あたりで腹が減る。でも、名古屋や大垣ではすでに売り切れ。したがって、お菓子で腹を膨らませる。実家到着は24時半。