びーの独り言

どこいくの?どっか。

2007/09/29(土)「合宿②」

 朝5時半頃起床。眠かった。「1万円払うから1時間寝させてほしい」と迷言を吐いた。6時から散歩、海岸沿いを歩いた。意識はぼんやりしてた。折り返すと軽いジョグ、寝起きのジョグはキツイ。戻ってから朝食までのわずかな時間を布団で過ごした。7時から朝食、ご飯がおいしかった。また集合時間まで布団。
 8時40分集合。空は曇り、若干の雨、温度は肌寒いので走るのには都合がいい。道の駅枇杷倶楽部に移動。みんなでストレッチ。総勢10名程度。ここから3時間半走。今回のランは、ただなんとなく長距離を行くのではなく、背中を意識した。走り始め30分はいつも気持ちが悪い。肝臓のグリコーゲンを消費してるからだろう。30分を越えると脂肪が燃えてくるのか安定し始めた。みなさんもそんなにスピードを出してなかったのでついていくことができた。館山方面に向かって走ったのだが、途中にすし屋「やまと」や「里見の湯」など先週見た店があった。まさか2週連続でここを通るとは。あとでジャスコの前も通ったしw。1時間半経った頃に海沿いを走ったが、この頃からすでに景色云々ではなくなっていたかも。2時間半経った頃に枇杷倶楽部の近くまで戻ってきて、今度は農道を道の駅おおつの里まで。折り返し枇杷倶楽部、これで終了。最後はみんなで昼食。
 2時間くらいの休憩は布団だった。16時に再び練習でおおつの里に向かった。一度冷えた筋肉では動くのがしんどかったが、身体が極端に疲れると何も考えなくなるのかもしれない。おおつの里では、坂道をウインドスプリントでダッシュ、これを5本。意外にもなんとも思わなかった。普段走ってるときとダッシュするときと使ってる筋肉が違うのかもしれない。帰りは気がついたら帰ってる状態だった。フルマラソンの終盤の練習と思いながら走ったが、モモあげとか背中とか意識しても身体のコントロールは失われていた。トータルで54km。人生での最長記録。
 19時からの晩飯は豪華な舟盛だった。別に舟盛じゃなくても何を食っても旨そうな状態だった。食事が終わったあとはずっとダラダラとビールを飲みながら話しこんでいた。こういうときの元気は別にあるらしい。このときばかりは寝るよりもトークを優先。スポーツってガチンコ勝負だから面白いんだよなあ。で、結局25時まで。