びーの独り言

どこいくの?どっか。

2018/01/08(月)祝「京都」

 起きたらさんま。清老頭裸単騎未遂後に、国士無双13面をツモった。
 10時から5グリ。私、Aさん、S2さん、Sさん、Rさん。梁、庭職人、がらがら、火酒作り、小さい庭師、井戸、ミツバチの巣、レンガ道、石持ち。上家から季節労働者が出たが、小さい庭師でしのいだ。43点のトップタイ。
 5グリ。Sさん、Aさん、私、S2さん、Rさん。乳母、地固め機、調理場、馬鍬、小売人、倉庫主、毛皮、ヴィラ、調教師、パン焼き部屋。ドラフト失敗したと思ったら、てき屋が小麦を降らしてきてパン焼きへ。地固め機が5回も働き52点のトップタイ。
 5グリ。S2さん、Aさん、Sさん、私、Rさん。畑守、村長、てき屋、林、かまど、羊飼い親方、聖マリア像。調理場必須なのに最序盤に打ちたくもない3職業に行き撃沈。その挙げ句てき屋を使っちゃダメだろ。47点の3位。
 5人でナポレオン。S2さんのルールはだいぶ違うような気がするか、それでも異常に盛り上がった。
 20時S2さんとサイゼリヤ。すごい三連休だった。