びーの独り言

どこいくの?どっか。

2014/03/04(火)「裁量」

 ネカフェに泊まると心がすさんでいくようだった。次からはちゃんと部屋に帰ろう。
 会社まで歩いていると、後輩Dと出遭った。昨日の成果主義の話をしたら、一般職でも裁量労働制が検討されているらしい。しかも、まずは研究所からだと言う。そんなことしたら、アホ管理職がますますやりたい放題になるじゃないか。老人たちが自分たちの保身のために権力を強化する仕組みを作っている。これじゃただの独裁だ。もしやるんだったら、役員総辞職とか、職階にきちんと仕事の責任を取らせるとか、希望通りの異動ができるシステムを作るとか、下から上の査定をするとか、そうでもしないとまったく不公平。そして、一番大事なことだが、こんなことしたってジリ貧なだけで、新しいモノはできない。
 今日は1500kcalを守った。こないだ不味かったマンナンごはんに同じシリーズの欧風カレーをかけてみた。一口目が不味かった。カレーもパンチが効いてないし、やっぱりダメなのかなあ。でも、しばらく食べてたらマシになっていた。だからといってまた食べようとは思わないが。