びーの独り言

どこいくの?どっか。

2009/07/30(木)「迂回」

 起床はとても酷い気分だった。二日酔い、寝不足。何より昨日の出来事。年老いた両親を責めてる私。私は正しかったのだろうか?両親のことは信じたいのだが、信じきれない何か。決して謝らない態度と貧乏が染み付いた考え。ひたすらごちゃごちゃしてた。何かがおかしいが、じゃあ一体何ができたのだろうか?
 久しぶりに飲みもないし帰れる。疲れているけど、泳ごうかなって思ってたら、またもや同期Hから電話。「今どこ」「新木場だけど」、電話から同じ列車アナウンスが聞こえる。まさか・・・同じ電車だった。大体Hの通勤経路じゃない。なんという偶然だろうか。「京葉線が止まってるから飲もう」、ちょうど昨日のことも気になっていた。昨日言ったのは本当か、それとも酔ってただけなのか?月島、門前仲町西船橋へ。一杯飲み屋で焼き鳥。Hとは今週3回目、俺たち何をやってるんだw。たわいもない話に終始して、昨日のことには触れなかった。きっとあれは何かの間違い。疑っちゃいかん。信用しよう。飲んだけど軽く。ようやくさっさと寝ることができた。