びーの独り言

どこいくの?どっか。

2008/07/02(水)「試験」

 第一種衛生管理者試験だった。先の環境計量士から3ヶ月。事業者証明がいるので落ちることは許されなかった。また、試験の回数が多くいつでも受けれるというのがいけなかった。参考書2冊を3回ずつ解くという念の入れよう。環境計量士よりも勉強した気分。過去問をやれば合格すると言われるのに、過去問をやったときには簡単すぎてどうしようもなかった。時間かけすぎ。明らかにやりすぎた。盛り上がらない気分。一昨日は麻雀、昨日は飲みまくり。全然勉強してないどころか、二日酔いに睡眠不足。参考書を開く気にもなれず。
 試験会場は関東安全衛生技術センター。11時半に部屋を出た。蘇我駅内房線に乗り換え五井駅小湊鉄道が停まっていた。味のある旧式の車両が一両。でも、立ってる人がいるくらい混んでいた。五井といえばここから通っているMBS氏のことを思い出すw。乗り合いタクシーで20分くらい。なんでこんなへんぴなとこに施設があるのだろうか?案外、受験者は多く、400人はいただろうか。事業所に必須の資格だから業務で取らされるのかな。確かに知っといて損はない内容だもんな。13時30分試験開始。最初、調子が出なかった。確実に合ってるという問題が少なかった。それでも数えてみれば合格かなと。マークずれや問題の勘違いがないのを確認して1時間で退出。パワーを使ったのか眠かった。
 次は、公害防止管理者の騒音・振動と技術士補。少し忙しいな。