びーの独り言

どこいくの?どっか。

すごい実験

すごい実験 ― 高校生にもわかる素粒子物理の最前線

すごい実験 ― 高校生にもわかる素粒子物理の最前線

 たまにTさんが本を貸してくれる。今回は素粒子物理学の本だった。著者は多田さんと言い、どこかで見たことあるような。
 この本は高校生への講義を元にしていた。わかりやすい例え話をふんだんに使っている、と著者は主張していた。実際は、8割は易しくて、2割は突如難しい単語が出てきて迷子になったり。
 すごい実験とはスーパーカミオカンデのことであった。つくばからスーパーカミオカンデに向かってニュートリノを打ち込んでいるとのこと。確かにすごい実験かもしれない。素粒子物理学の世界では日本はトップを走っているという。私は基礎科学全般はアメリカやヨーロッパに負けているもんだと思っていた。確かに測定制御の緻密さは日本ならではかもしれない。
 素粒子の話は学校で習わないから、知識を補完するのにはいい本だと思う。これからはこういう本がどんどん出てくるのかな?