びーの独り言

どこいくの?どっか。

2012/01/02(月)祝「旅行11」

 テレビを見てたら眠ってしまった。2時に暑くて目が覚めた。やたら喉が渇いていたのでジュースを買いに行こうとした。寝ぼけまなこで眼鏡を探したら布団の上で見つかった。片方のレンズがワイヤーから外れていた。最悪(フォント100)!完全に目が覚めた。必死で今後の予定のことを考えた。今日は三段スイッチバックで有名な木次線に行く予定だった。眼鏡を直していると木次線には間に合いそうにない。片方の目だけで木次線に行けないかとも考えたが、果たしてそれで楽しいだろうか?それにこの後の友人との約束が果たせなくなる。なんとかいい案はないかと考えたが、詰んでいるように思われた。最終的には木次線は諦めた。厳しい政治的判断だった。眼鏡は「眼鏡市場」で買ったので「眼鏡市場」で直そうと考えた。場所を調べると岡山がちょうどよさそうだった。朝イチの伯備線で岡山に向かった。
 出雲市―新見―岡山―県庁前―岡山―郵便局前―西川緑道公園・・・岡山―相生―姫路―三ノ宮。
 伯備線の風景は眼鏡がなくてもなんとなく感じられたが、岡山駅の文字表示はかなりわかりづらかった。路面電車で郵便局前に行き、県庁方向に歩くと「眼鏡市場」の看板を見つけた。目が見づらくてもロゴの形や色でわかった。修理は治具を使うと5分で終了し、あまりにもあっけなかった。これだったら木次線に行けたかもしれない。旅先でのトラブルは印象に残るものだ。予定になかった岡山に寄れたし、また「眼鏡市場」があちこちにあり、接客がとても好印象だということがわかった。こういうことがきっかけで店を好きになるのかもね。
 三ノ宮に着いたのは15時半だった。18時の待ち合わせまで喫茶店で時間を潰した。18時からは大学友人Fと上野と飲んだ。二次会でいつもの「会いたかったバー」。今日も終電を越えた。27時まで粘ったが、眠気の限界だった。初めて三ノ宮のネカフェを使った。