びーの独り言

どこいくの?どっか。

2005/07/02(土)「引越し準備開始〜同期F上京」

 遂に部屋の片付けをスタート。こっちは10畳で向こうが4畳半だから、捨てまくり選手権。さっさと片付けてできるだけ遊びに行きたいもんだ。
 まず宇都宮以来3年間ほぼ未開封のままトランクルームに突っ込んでいた、料理道具、大学の教科書、本社研修の資料を処分。次にベランダに放置していたキャビネット内の将棋セット、囲碁セット、グローブ、バケツ、チリトリ、リコーダー等を処分。次に、カセットテープとビデオテープ、それぞれダンボール1箱を処分。MDも全部捨てた。本はダンボール2箱、G様に預けるつもり・・・。結局、パソコン、CD、オリジナルの創作物以外はほとんど捨ててしまった。それから、新しい部屋では冷蔵庫しか置けないので、180cmのCD収納棚、幅1mの机、パソコンラック、ビデオデッキ2台、カラーボックス2個・・・は部屋に置いていって処分してもらう。
 14時江戸川のTさんがテレビを取りに来た。13年目の21型。新しい部屋ではパソコンとTVの共存すら許されない(涙)。最後にご飯をおごってもらった。16時NさんにパソコンでTVが見られるようにセッティングしてもらった。
 数々の思い出が詰まった品々を処分するのは心が痛かった。過去とおさらばしてるようでせつなかった。本当ならそれぞれについてエピソードを書きたいくらいだ。けど、過去を懐かしむよりも前を向いて進むか。破壊なくして創造はない(違)。
 19時半、春日井の同期Fが到着。同期Fは社会人1年目の呉で一緒になった。宇都宮に行くことになって別れたが、3年前に千葉に引っ越して再会した。1年前に彼が春日井に転勤になるまでは、めしや麻雀で大変仲良くした。パソコンを組んでくれたのも彼。今回の訪問は偶然転勤とかぶっただけで、他に用事もなかったらしくて手ぶら(驚)。どこに泊まるのだろうと思っていたら、もしかして客室を予約しといて、と頼まれたような気もするw。いいや、俺の部屋に泊まってくれ。
 トリオでもある同期Oを呼んで、すし屋「百萬石」で飲む。23時までお互いの近況を報告しあった。わざわざ遠いところを遊びに来てくれてとても嬉しかった。部屋に帰ってきて、同期Oが、180cmのCD収納棚、幅1mの机、新しい方のビデオデッキ、カラーボックス2個を引き取ってくれることに。処分に金がかかるので助かるし、役に立つなら喜んであげちゃう。で、早速パソコンでTVを見てみた。これはいい!今後はパソコンが大活躍する予感。今、70%くらい片付いた部屋のふとんで同期Fが眠っている。私も眠ります。おやすみ。