びーの独り言

どこいくの?どっか。

2014/12/01(月)「査定」

 査定のフィードバックがあった。今までそういうのはなかった。新しい評価制度に移行して、必ず説明しなきゃいけなくなったらしい。何を言われるのかわからなかったが、どうせやらなきゃいけないなら最初を希望した。
 まずは所長から一通りの説明を聞いた。今回は4月から9月までの査定ということで、ちょうど今の部署に移ってきてからになる。うちの査定は5段階評価。「Bにしたくても飛び級はできないのでC」と言われた。一瞬あれっと思った。続けて「前がDだったので驚いた」と言われた。「私はEだと思ってましたが」と言うと、「身体に問題があるとかじゃないとEはつかない」らしい。
 所長にここの部署に来る前に何があったかを説明した。今の所長とは考えがすごく似ていて、なんでも話せる。こういう人が社内にいたのかと未だに信じられないくらい。今はとても周りにも恵まれていて、いい部署に来たと思う。
 それにしてもTのことが腹立たしかった。査定を散らつかせて、頑張ってみろよと言っておきながら、ふたを開けてみりゃ結局下げているではないか。最初から落とすつもりだったら、そういうこと言うなよ。元からバカで陰湿で卑怯だと思っていたが、ここまで外道だとは思わなかった。あいつのことは絶対許さん!
 あからさまな仲良し人事しかできないくせに何が新しい評価制度だ。コストカットが目的なのが透けて見えるわ。私は査定のために働くのではない。周りのために働くことが、自分のためになると思っている。