びーの独り言

どこいくの?どっか。

2023/01/18(水)「音楽」

 昨日派遣さんと音楽の話になって、ユーミン荒井由実時代で盛り上がった。今までユーミンにはいい曲があるけど、なんか好きになれないところもあるなあと思っていた。しかし、退院後に偶然Youtubeで見つけた荒井由実時代のライブが素晴らしくてビックリしていた。まさかそんなことが役に立つとは。
 今日はサディスティックミカバンドが凄いと言われて驚いた。実は数日前に高橋幸宏さんが亡くなった時に、Youtubeでどんなのか探していた。その時に見つけたパフォーマンスが圧巻だったことを話すと、派遣さんも同じYoutubeを見ていた。
 またベルベットアンダーグラウンドが好きと言われた。そんなマイナーなバンドを知ってるのか!聴いたことはなかったが、凄いという噂はたくさん聞いていた。
 部屋に帰ってから、ベルベットアンダーグラウンドの1stを聴いてみた。なんだこれは?最初の音から好きな奴だと思った。斬新なのにポップでとても聞きやすかった。しかも、ボブ・ディランのようなトーキングブルース。プロデューサーがトム・ウィルソンて、名前を聞いたことあるなと思ったら、S&G「水曜の朝午前3時」とか初期のボブ・ディランをやっていた。なるほどね。
 派遣さんを見てたらそんな風にはまったく見えないのだが、マニアックすぎて驚く。マニアックな話題ほど面白いものはない。