びーの独り言

どこいくの?どっか。

2022/09/11(日)「車」

 車の法定点検だった。8時半、起床。940、出発。950、到着。
 1時間半かかるということで、近くのホームセンターに行こうかと思ってたら、お菓子がドサッと出てきた。忘れてたw。ホームセンターは取り止め。お菓子を平らげたら、2倍出てきたw。まったく手をつけなかった。
 部屋に帰って、洗濯物と布団関係を洗濯機にかけた。ベランダで物干し竿を拭いた。買って間もないのに錆びていた。錆止めしてなかったからなあ。洗濯物を乾燥機に入れて、続いて布団関係を物干しに干した。
 車を見ると、フロントについてた虫はまだ除去されてなかった。また運転席側の後ろのドアに傷を発見した。もしかすると、運転席のドアを閉めるときにシートベルトの金具を挟んだことが原因醸しれない。また助手席側の後部のタイヤ回りに擦った跡があった。元々買った時から擦った跡はあったのだが、明らかに新しい傷が増えていた。ずっと無傷だと思ってただけに、これはショックだった。
 13時、百萬石。うまいけど、楽しくはない。こんな昼食に3000円かけるのはいかがなものか?
 ロイヤルホームセンター。車の窓ガラスに掛けるネットを探した。ドアにすっぽり被せるのがあったので、買った。後で考えると、窓枠がないから被せられないような?虫を取る洗剤を探したが、なかった。
 部屋に戻って、乾燥機から洗濯物を回収し、ベランダの布団関係も回収した。車のフロントに付いた虫を前に買った車用洗剤で落とそうとしたが、ダメだった。
 ジェームスに行って、虫取り用の洗剤を買った。アルカリ性で虫のたんぱく質を分解するらしい。触って大丈夫か?
 部屋に戻り、バケツと雑巾を持って、車の虫を取った。簡単には取れなかった。前に10年以上車に乗っていたが、虫が取れないとは思ってなかった。取れない虫は何度も擦ったら、マシになったように見えた。アルカリは水でよく流した。
 ガラスに取れない点があった。傷にも見えるのだが、信じたくなかった。虫取り用の洗剤を使ってみたら、やっぱり取れなかった。傷か。
 車でいろいろなところに行ってる以上、何かしらの傷がついたりはするわ。走りに影響はないけども、ショックだなあ。
 市原の東京靴流通センターに行った。展示会の時にローファーの靴底が外れかけてたから。
 その足で「ウエスト」に行った。20年前にはここにあり、同期Tと同期Sと足繁くボーリング場に通っていた時に入ったことがあった。味は特別印象に残ってはいない。当時調べたら、福岡のうどん屋であり、なぜ千葉の田舎にあるのかわからなかった。昨年の1月に博多で、5月に佐賀で食べていた。でも、印象には残ってなかった。
 今日はメニューを見てるとうどんよりも蕎麦推しだった。どういうこと?ぶっかけそばとかなら「丸亀製麺」でうどん食べた方がよさそう。で、うどんと親子丼のセットを頼もうとしたら、うどんは温かいのと冷たいのを選べるとのこと。冷たいのを選んだ。うどんは至って普通で、親子丼は鶏肉が宮崎の地鶏みたいに香ばしかった。おいしいけど、親子丼のイメージとは違うような?
 今日は一日中、用事を片付けてた。車のあちこちに傷が入ってるのは悲しかったけど、覆水盆に返らずである。気にしないようにするしかない。事故ってないからよしとしよう。