びーの独り言

どこいくの?どっか。

2022/08/03(水)「課長」

 課長の座っている部屋で仕事してたら課長に話しかけられた。課長とはこれまで隣の課の人という関係だった。課長のイメージは、性格はよくないが、よく仕事ができて、味方につけたらとても頼もしい感じ。私と課長の間にはおばさんがいるので、これまで直接やり取りすることはなかったし、今までどちらかと言うと否定的に見てたのでこちらからアプローチすることはなかった。
 少し意外だったのは、私のことを尊重してくれてるように見えたことだった。課長の方にも腫れ物に触るような感じがあったのかもしれない。私の方も観測気球ではないかとの疑いが拭いきれず、当たり障りない話となった。
 「部下ついたことある?」と聞かれた。もしかして、誰かをつけようとしてるのだろうか?そのうちどこかの分野を任されるのかもなあ。年を取ってるからって、別に人の上になんか立つ気はない。下の方から上の悪口を言ってる方が性に合っている。今は派遣さんのような下働きだけど、お給料さえもらえればずっとそれでいいと思っている。技を覚えるのが楽しいし、いずれ転職する時があったら武器になるかもしれない。